2007年10月26日 星期五

烏龍茶

oo・long


━━ n. ウーロン茶.

烏龍茶(ウーロンちゃ、拼音: wūlóngchá注音: ㄨ ㄌㄨㄥˊ ㄔㄚˊ)は、中国茶のうち青茶せいちゃあおちゃ)と分類され、茶葉を発酵途中で加熱して発酵を止め、半発酵させたである。中国語でいう「青」は「黒っぽい藍色」を指す。青茶に対して、緑茶は茶葉を摘んだ直後に加熱するため発酵の過程がなく、紅茶は完全に発酵させたものを乾燥させたものである。一説によれば烏龍茶という名前は中国広東省で製茶されたお茶の形状や色がのように黒く、のように曲がりくねっているため名付けられたという。

ちなみに1978年に中国安徽省の安徽農業大学の陳椽教授によって中国茶は緑茶白茶黄茶黒茶青茶紅茶、の6種(六大茶類)に区分され、これにジャスミン茶など花茶を加えた7種が現在もっともポピュラーな分類方法として知られている。区分について、詳しくは中国茶の項目を参照のこと。


中文






沒有留言: