2007年10月29日 星期一

中国伝来の精進料理「普茶」再現

專心求進。後漢書˙卷三˙肅宗孝章帝紀:其後學者精進,雖曰承師,亦別名家。

聰明進取。漢書˙卷一○○˙敘傳上:乃召屬縣長吏,選精進掾史,分部收捕。

佛教用語。為六度之一。指在修善、斷惡、去染、轉淨的修行過程中,不懈怠的努力。南朝梁˙蕭衍˙覺意詩賜江革詩:唯當勤精進,自強行勝脩。


しょうじん-りょうり しやう―れう― 5 【精進料理】

肉・魚などを用いず、野菜・豆腐など植物性の材料で作る料理。



中国伝来の精進料理「普茶」再現 可児市で教室
写真:中国伝来の精進料理「普茶」再現 可児市で教室
丹羽美代子さん(左から3人目)の指導で調理した普茶料理を味わう参加者=可児市兼山、ガーデンカフェ・ギャラリー兼山窯

 江戸時代に中国の高僧らが長崎に伝えたとされる精進料理「普茶(ふちゃ)」を再現する料理教室が可児市兼山のガーデンカフェ・ギャラリー兼山窯で開かれ、主婦ら5人が往時の食文化に挑戦した。

 普茶は、隠元禅師が承応3(1654)年に唯一の開港地・長崎に弟子らと渡来した際、中国風料理として茶席で振る舞ったとされ、京都・黄檗山萬福 寺を中心に黄檗宗の伝来とともに全国に広がった精進料理。四季折々の野菜を主体に旬の味を生かし、色彩の取り合わせにも工夫を凝らすのが特徴という。

 指導したのは、同ギャラリーオーナーで靖風流煎茶(せんちゃ)道教授として普茶料理を会得した丹羽美代子さん(56)。料理は秋の味覚で、マツタ ケ風のサトイモ煮、イガグリに見立てたクリ入りのサツマイモ団子、巨峰ブドウの包み揚げ、高野豆腐巻き、ゴマ豆腐汁など1汁8菜を分担して調理した。

 出来上がった普茶料理は、丹羽さんの夫で陶芸家重光さん(56)の大皿や鉢などの作品に盛り付けした。試食した参加者は「旬の持ち味を生かし、素朴な風情の中にも豪華さを感じ、健康にもいい」と満足そうだった。

 教室の問い合わせは丹羽さん、電話0574(59)2422。

沒有留言: