【藝術】佐賀 有田燒
「增豔日本飲食的陶瓷器」
佐賀・有田町為中心所燒至成的磁器、高人的知名度及品牌形象「有田燒」。有田並不靠海、出貨準備都是在最接近港邊的伊萬里港,所以在世界上又被稱為“伊萬里燒”。
質材堅硬具透明感的白瓷、藍色、赤・黄・金等色彩鮮豔又纖細的設計為其特徵。江戸時代初期、在朝鮮陶工發現瓷器的原料“陶石”為契機起,國內也開始了瓷器的燒製。
現在陶瓷器並不只是生活必需品、有田燒的高藝術性在海外也獲得極高迴響。
佐賀・有田町為中心所燒至成的磁器、高人的知名度及品牌形象「有田燒」。有田並不靠海、出貨準備都是在最接近港邊的伊萬里港,所以在世界上又被稱為“伊萬里燒”。
質材堅硬具透明感的白瓷、藍色、赤・黄・金等色彩鮮豔又纖細的設計為其特徵。江戸時代初期、在朝鮮陶工發現瓷器的原料“陶石”為契機起,國內也開始了瓷器的燒製。
現在陶瓷器並不只是生活必需品、有田燒的高藝術性在海外也獲得極高迴響。
SAKURAvillage 編輯局
http://sakuravillage.jp/chinese/
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【芸術】佐賀 有田焼
「日本の食を彩る陶磁器」
佐賀・有田町を中心に焼かれる磁器として、ゆるぎない知名度とブランド力を誇る「有田焼」。有田には海がなく、一番近い港である伊万里港から積荷がなされていたため、世界的には“伊万里焼”とも呼ばれています。
硬く丈夫で透明感のある白磁に、藍色や赤・黄・金など鮮やかな色が繊細にほどこされているのが特徴的。江戸時代の初め、ある朝鮮陶工が磁器の原料“陶石”を発見したことがきっかけで、国内で始めて磁器の焼成が行われるようになりました。
今や陶磁器は生活必需品となっているだけでなく、有田焼の芸術性の高さは海外でも大きな反響を受けています。
佐賀・有田町を中心に焼かれる磁器として、ゆるぎない知名度とブランド力を誇る「有田焼」。有田には海がなく、一番近い港である伊万里港から積荷がなされていたため、世界的には“伊万里焼”とも呼ばれています。
硬く丈夫で透明感のある白磁に、藍色や赤・黄・金など鮮やかな色が繊細にほどこされているのが特徴的。江戸時代の初め、ある朝鮮陶工が磁器の原料“陶石”を発見したことがきっかけで、国内で始めて磁器の焼成が行われるようになりました。
今や陶磁器は生活必需品となっているだけでなく、有田焼の芸術性の高さは海外でも大きな反響を受けています。
SAKURAvillage 編集局
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