【愛知】
新名物「西尾スイーツ」開発 女性ら招き試食会
2007年11月16日
西尾市の新名物を目指す菓子「西尾スイーツ」と、開発に携わった関係者たち=西尾市で |
西尾市の新名物を目指す菓子「西尾スイーツ」の試食会が15日、同市本町の自然食ビュッフェ「伝」で開かれ、一般参加の女性ら10人が舌鼓を打った。
経済産業省の小規模事業者新事業全国展開支援事業の一環。菓子開発に参加したのは和菓子店「穂積堂」(鶴舞町)、みそ製造販売「はと屋」(吾妻町)、洋菓子店「ラコンチュルオカヤス」(末広町)の3店。
穂積堂は抹茶風味の豆乳を固め、もちでくるんだ「茶ぼーず」、はと屋は豆乳だんごをみそだれで味付けした「みそらしだんご」、ラコンチュルオカヤスは地元産抹茶の粉末を生クリームに混ぜた「モンチャッ茶」をそれぞれ独自に開発。職人の技を駆使して試作を重ねてきた。
試食会に参加した一色町の主婦大竹真裕美さん(31)は「ヘルシーで食べやすかった」とご満悦。窓口の西尾商工会議所は12月23日までの毎週 木、土、日曜日に市内各所で試食会を開く。三つの菓子は来春以降に市内などで販売予定。試食会の問い合わせは、にしおよいとこ案内処=電0563(57) 7840=へ。
(石原泰智)
沒有留言:
張貼留言