2007年11月4日 星期日

菊苣 茶 焼酎

【植】〔米〕a chicory; 〔英〕an endive.

【植】菊苣 チコリ


【岐阜】

「チコリ」の焼酎や茶が好評 中津川の観光生産施設

2007年11月3日

焼酎やお茶などチコリ商品の数々=中津川市で

写真

 中津川市千旦林でサラダコスモが運営する西洋野菜・チコリの観光生産施設「ちこり村」が、関連商品を次々と開発し、好評を得ている。

 同社はチコリの輸入販売を手がけていたが、昨年から国内生産に力を入れている。葉はサラダなど用に収穫し、根は芋焼酎ならぬ、ちこり焼酎にして販売。今年から度数の高い焼酎もそろえ、月間計六百-千本販売している。

 また今夏新たに販売を始めたちこり茶は、ノンカフェインで香ばしさ、甘みのあるお茶として人気。売れ行きが伸び、一箱二十袋入りで、月間販売が三百箱を超えた。

 チコリの収穫やレストラン接客などで高齢者スタッフの雇用も進めており、十月には高齢・障害者雇用支援機構の新職場創設部門賞を受賞した。

 ちこり村は「ちこりコーヒーを検討しており、ちこり焼酎も新たな展開を探っている」と意欲的だ。

 三、四の両日午後六時からは、ヨーコ・フルセさんら出演のアルゼンチンタンゴセッションも開く。飲食代込みで六千円。同セッションの問い合わせは中津川音楽家協会=電090(4262)6300=へ。

 チコリについては、ちこり村=電0573(62)1545=へ。

 (山本哲正)

沒有留言: