2014年2月12日 星期三

自作「葛根茶」

自分で作る「葛根茶」レシピ
 
WooRis(ウーリス)
ゾクッときたらコレ!風邪対策にオススメの「手作り葛根茶」
ざっくり言うと
  • 風邪対策のために自分で作る「葛根茶」を紹介している
  • クズ、生姜、リコリス、ナツメ、シナモンを混ぜて熱湯を注ぎ、数分蒸らせば完成
  • そのほか、エキナセアとエルダーフラワーと生姜のブレンドティーもお勧め

ゾクッときたらコレ!風邪対策にオススメの「手作り葛根茶」

ゾクッときたらコレ!風邪対策にオススメの「手作り葛根茶」
「風邪かも……」そう思ったとしても、なかなか病院に行けずに悪化させてしまうことはありませんか? できることなら病院に行く前に、うまく症状をコントロールしたいものですよね。
とはいえ、市販の風邪薬だと、副作用の心配があるとともに、さまざまな種類の成分が入っているため、不要な薬剤まで飲んでしまう危険性があります。
そこで今日は、薬に頼らず、病院に行く前に、ハーブを活用した風邪対策の方法を2つご紹介します。

■1:手作り“葛根茶”
風邪の引き始めに有効なものとして、市販の“葛根湯”が有名ですが、葛根湯は漢方のメソッドを利用したお茶で、じつは自宅でも作れます。
用意する材料と各効用は以下のとおり。
(1)クズ・・・解熱作用があり、血行促進するデンプンが豊富に含まれています。
(2)生姜・・・体を温める効果、抗菌、発汗作用があります。
(3)リコリス・・・気管支炎などの呼吸器官系の炎症を鎮める働きがあります。
(4)ナツメ・・・抗がん作用があり、免疫力を高めます。
(5)シナモン・・・発汗、殺菌、血行促進作用があり、体を芯から温めてくれます。
この5つをブレンドして熱湯を注いで数分蒸らせば、手作り“葛根茶”の完成です。

■2:風邪の初期症状にオススメのブレンドハーブティー
もう一つ、風邪の初期症状にオススメなのが、エキナセアとエルダーフラワーと生姜のブレンドティーです。
エキナセア2グラム、エルダーフラワー1グラム、生姜1グラムのブレンドハーブティーを、1日3杯目安に飲みます。エキナセアは免疫力を高めてくれる働きがあり、エルダーフラワーと生姜は発汗作用があり体を温めてくれます。
風邪の予防であれば、このハーブティーで十分ですが、有効成分を効率よく体に取り入れるには、エキナセアの有効成分を濃縮したチンキ剤がおすすめです。

以上、病院に行く前にできる、ハーブを活用した風邪対策の方法を2つご紹介しましたが、いかがでしたか?
ご主人や家族が「風邪かも?」と思ったら、今回ご紹介した葛根茶やハーブティーを作ってあげると、心も温まりますよね。
十分な睡眠と休息はもちろんのこと、ハーブを上手に使った日頃からの予防で、できるだけ病院や薬に頼らず、元気な体で毎日を過ごせるようにしましょう!
もちろん、たとえば市販の薬や休養をとってもなかなか治らず、熱が38℃以上ある、食欲がない、頭痛がひどい、扁桃腺が痛い、胸が痛い、呼吸が苦しいなどの症状がある場合は、自力で治そうとせず病院で診察をしてもらいましょう。

沒有留言: