2013年8月23日 星期五

茶之使用價值第51回

チャコさんのコラム 「お茶にしようか 第51回」 


 近鉄奈良駅すぐのお茶処「おちゃのこ」は台湾茶や中国茶、大和茶の喫茶メニューのほかに茶葉や中国茶器、茶香炉の販売もあり、様々なお茶の楽しみが出来ます。
 kogeicya


 なかでも工芸茶はジャスミンの香る中国緑茶に細工を施したもので、ここではピンキーリングという可愛らしい名前のお茶を飲んでみました。

 席に運ばれてきたのはお湯の入ったガラスポットに丸く固められた茶葉が入ったものでしたが、茶葉がお湯を吸って少しずつほころび、やがてポン!と音を立てるように茶葉が開いた瞬間、ポットの中に綺麗な花が咲きます。

 ピンキーリングの名に相応しく、白く小さい花の輪とその一点にある紅い花の様子は本当に指輪のよう。


席に運ばれてきた工芸茶がポットの中で咲くまで、ほんの一分程のわずかな時間でしたがその間はポットの中の工芸茶だけに集中してしまい他のことは 全く何も考えず、何だか頭の中がボーとしてしまい、その後ジャスミン茶の香りに包まれながらお茶を飲めばいつものお茶よりリラックス&リフレッシュしたよ うな、なんだか不思議な感覚でした。
 はるか昔に、様々な文化とともに大陸から日本に伝わったお茶と喫茶の嗜み。厳しい暑さにバテ気味な時、工芸茶で心と体をときほぐしてみてはいかがでしょうか。


有也是中國出售茶具和茶葉,茶葉香爐除了中國咖啡菜單和台灣茶,大和茶,我可以享受茶多樣的茶葉加工只是近鐵奈良站的“Ochanoko”的。
kogeicya
工藝茶在中國綠茶與茉莉花香味製作,我試過漂亮命名小指環在這裡,其中包括一杯茶。
已經進行到一個座位,這是那些茶葉裝在玻璃圓鍋的熱水已經進入,但一點一點地磨損茶葉熏熱水,彈出的很快!當茶葉發出聲音,和一個美麗的花盛開在鍋裡的時刻。
值得小指戒指的名稱,狀態有一點小白花,真的像一個環圈花猩紅色。
任何沒有考慮所有其他的工藝茶,已經進行到一個座位,直到盛開在鍋裡,這是很短的時間大約只需一分鐘,但在此期間將集中在唯一的工藝茶在鍋裡,在頭端不知何故,像博比平常茶放鬆,刷新,這是一個有些奇怪的感覺,如果你喝一杯茶,然後包裹在茉莉花茶的香味。
很久以前,飲茶和茶的成就被介紹到日本從大陸各種文化。怎麼樣的感覺精疲力竭,我不能解開的身體和心靈在工藝茶酷暑。

沒有留言: