2016年10月11日 星期二

茶箱;金閣寺と銀閣寺の古材を使った茶箱展開催




金閣寺と銀閣寺の古材を使った箱展開催「まとふ」など参加
銀座三越で「金閣寺|銀閣寺箱展」が10月12日から11月1日まで開催される。「まとふ(matohu)」や塗師の赤木明登、金工の長谷川竹次郎、画家の小松 ...


茶箱

目を引く「茶箱」という題名、現代詩作家の荒川洋治氏のコラム、佳品。

「目の前に突然何かを示されたときほど、自分の能力をためされる機会はない。目の前の物をどう見るか。どこまでしっかり観察できるのか。それは人生の内容 にもつながる。観察心をやしなうことはたいせつだ。人の話をきいたり、読書をつづけていくのもそのためなのだ。こうして見ているときもだいじな『ページ』 をいっぱい見落としているのだと、茶箱に静かにおさまる雑誌を見ながら思った。黙するものにはいつまでも学ぶべきものがある。」
(日本経済新聞コラム「茶箱」 2009年12月20日朝刊)

醒目的“茶盒”標題欄荒川洋治先生當代美國詩歌,佳品。
“正如東西時,突然在前面的機會的能力,為佐自己。你看到了什麼東西在前面的你。什麼可以觀察到在任何公司。它導致生命的內容。培養頭腦是大雪山觀察。或個人聽到的,而且我們之所以繼續閱讀。Daijina甚至當我看是這樣『網頁』有很多的監督,茶葉盒看著雜誌融入一個安靜的思想。將會減弱,即使有些事情需要學習。“(日本經濟新聞專欄“茶盒”2009年太陽 12月20日上午)


hiro(父) @ 15:03:23 / 手しごと / 日記 » 一般
土曜日。よい天気です。
一年間家のことを何もしてこれなかったため、色々とやっています(笑)
話は変わりますが、我が家には手仕事があふれています。
その一つが、茶道の指物師の父が作った『茶箱』
抹茶をたてる時のものが一式入っています。
これ、我が家のお宝の一つです。
  写真手前の『なつめ(作品名:こま)』は祖父の作品。
  いー仕事しています。
  今生きていれば間違いなく人間国宝であろう。
    子供のころから見て来た手仕事。DNAは受け継がれています(笑)

沒有留言: