2013年9月4日 星期三

世界農業遺産:「茶草場農法」及認証制度




茶草場農法(ちゃぐさばのうほう 英語:Traditional tea-grass integrated system )とは、秋から冬にかけて茶園周辺の「茶草場」(採草地)で刈り取った草などを木の根元や間に敷く伝統農法のこと。2013年5月30日、国連食糧農業機関(FAO)は、世界的に重要な地域として「静岡の伝統的な茶草場農法」を世界重要農業遺産システム(通称 世界農業遺産)に認定した。採草地では多様な動物植物の持続的な生存が期待される。

世界農業遺産:「茶草場農法」認証制度骨子決まる /静岡

毎日新聞 2013年09月04日 地方版
 世界農業遺産になった「静岡の茶草場(ちゃぐさば)農法」を守るための「実践者認証制度」の骨子が3日、決まった。
 掛川市役所で開かれた推進協議会(会長=松井三郎・掛川市長)の総会で、経営する茶園と管理する茶草場の面積比率を基準に、3ランクに区分することなどが認められた。
 茶園に対する茶草場面積が50%以上を「三つ星」の実践者、25%以上50%未満が「二つ星」、5%以上25%未満は「一つ星」として認める。
 5%未満や認定地域以外の原料茶と混ぜた場合は認証されない。
 茶農家からの申請に基づき、今後設置される認証委員会が審議する。認証マークはこれから決めるという。
 松井会長は「世界遺産になったがブランド力の向上はこれからの課題だ。対象地域とともに一層努力したい」と述べた。【舟津進】

静岡の茶草場農法 - 掛川観光協会

kakegawa-kankou.com/chagusaba/about/index.htmlTranslate this page
世界農業遺産(GIAHS、世界重要農業遺産システム)に認定された「静岡の茶草場農法(しずおかのちゃぐさばのうほう)」では、 高品質な緑茶を生産しようとする茶草場農法 ...

茶草場農法 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/茶草場農法Translate this page
茶草場農法ちゃぐさばのうほう 英語:Traditional tea-grass integrated system )と ... は、世界的に重要な地域として「静岡の伝統的な茶草場農法」を世界重要農業遺産 ...


世界農業遺産 静岡の茶草場農法(しずおかのちゃぐさばのうほう)



http://kakegawa-kankou.com/chagusaba/

静岡の農家は、ひと手間かけて
良いお茶作りに励んできた。
そのお茶生産が、
豊かな生物多様性を守っている。
静岡県に広がる茶畑の風景は、訪れる人に静岡らしさを感じさせてくれる風景である。この茶畑の周囲をよく見ると、茶園に敷く草を刈り 取る「茶草場(ちゃぐさば)」が点在している。静岡では当たり前過ぎて、誰も気に留めないが、じつはこのような草刈場は他ではほとんど見られず、静岡県に 特徴的に見られる風景である。

人々のライフスタイルが変化した現代では、農業の営みによって生物多様性が失われることも少なくない。しかしながら、「茶草場」では、近代化された茶産地 の中で、さらに高品質な茶を生産しようとする農家の方々の努力によって、豊かな生物多様性が保全されてきた。このように農業と生物多様性が同じ方向を向い て両立していることが世界から注目され、高く評価されるようになった。そして2013年、【静岡の茶草場農法】は『世界農業遺産』に認定された。

世界農業遺産は、生物多様性を守るための制度だが、ただ貴重な植物を守ればそれでよいという話ではない。評価されているのは、単なる生物多様性だけではな く、良いお茶づくりにひたむきに励んできた“静岡県の茶農家の誇り”である。そして、世界が注目する「静岡の茶草場農法」を次世代に残すために期待される ことは、おいしいお茶を作る茶生産が未来に向けて発展し続けていくこと。世界農業遺産としての誇りを持ち、“おいしいお茶を作ることによって、人も生きも のも幸せになる”、そんな「静岡県のお茶」を世界の未来に向けて発信していきたい。

沒有留言: