2012年5月11日 星期五

安溪鐵觀音 “品牌項目X"

中国茶:中国茶歴史版「プロジェクトX」~安渓鉄観音茶をブランド化せよ~

コラム2012/05/07(月) 10:13 
 

中国で最高においしい烏龍茶は「安渓鉄観音」。こんなフレーズをどこかで聞いて私も確かに「安渓鉄観音」はおいしいとは思いました。しかし武夷岩茶の味わいや台湾烏龍茶のおいしさは忘れてはならないぞと思ってしまいました。
  なぜ「安渓鉄観音」が中国の烏龍茶でもっともおいしいといわれるのでしょうか?ちょっと歴史をたずねてみましょう。
  烏龍茶は福建省武夷山にある野生のお茶から先人の知恵の結晶として誕生しました。18世紀から19世紀にかけてイギリス人が発酵茶を好んで買い 求め、このお茶を「武夷茶」(ボヘアティー)と呼んでいました。武夷茶のなかでも良質の茶葉を選別し、茶の香りを程よく引き出せるように火加減に気を使っ て製茶し、丁寧に仕上げられたお茶を「工夫紅茶」と呼んでいました。「武夷茶」の中でも工夫茶といわれる高級茶がイギリス人に評判がよかったようです。
  そんな「武夷茶」の成功を横目にみていた安渓の土地。安渓にもお茶はありましたが最初は品質の悪いものでした。安渓は田畑を耕せそうな土地が少 なく産業らしき産業がありませんでした。そのため安渓の人々は出稼ぎや海外移住という手段で生き残るしかなかったようです。そこでお茶をブランド化するこ とは地元の産業を興すためにとても大事な試みとなりました。
  安渓の人々は武夷茶をまねて研究しました。そしてついに努力が実って武夷茶に劣らぬ品質のお茶が出来上がったのです。
  おいしいお茶にはふさわしい名前が必要です。もともとは清水茶などと呼ばれていたそうですが、それは昔の呼び名。新しく生まれ変わった安渓茶に は高級感のある名前が必要でした。観音様のお導きで見つけたお茶という伝説を身にまとって安渓茶は「安渓鉄観音」として再デビューしたというわけです。ま るで中国歴史版プロジェクトXのようです。
  そこからは安渓のほうが多少なりとも海に近いという地の利を生かしイギリス人を中心に輸出に値するお茶としてブランドを確立したのです。港に近いということは輸送費が安いということです。同じくらいおいしくて輸送費が安いならそのお茶を優先したことでしょう。
  19世紀初頭、安渓から台湾に烏龍茶の製法と茶樹が伝わり、台湾の人も独自の研究を重ねました。こちらもイギリス人がお茶のおいしさに目をつけ向上をつくり事業化したのです。
  烏龍茶は武夷も安渓も台湾も人々の知恵と研究の結晶が新たなブランドを作り出し、お茶の世界に新たな価値を創造したのですね。(執筆者:土屋祐子 中国茶アドバイザー・岡三アジア情報館勤務 編集担当:サーチナ・メディア事業部)


 品牌 - 茶安溪鐵觀音“項目X”的方式〜中國茶的歷史版本:中國茶10:13(星期一)[專欄] 2012年5月7日
“安溪鐵觀音”烏龍茶是在中國最高的美味。 “當然,安溪鐵觀音”也是美味,我想我聽到這句話的地方。我離開的烏龍茶武夷岩茶的茶和台灣風味的味道,我不應該被遺忘,然而。
什麼被認為是最美味的“中國”安溪鐵觀音烏龍茶,為什麼呢?讓我們問你一點點的歷史。
烏龍茶出生在福建武夷山野生茶樹的水晶作為我們的祖先的智慧。喜歡買英國茶發酵過程中,從18世紀19世紀,被稱為“武夷茶”和(Boheati)此茶。被稱為“茶制訂”一杯茶,並選擇其中的高品質茶葉武夷茶葉,消防條件附帶茶適度抽獎的香氣,茶,仔細完成。高茶據說是工夫茶似乎已經在英國人“武夷茶”的美譽。
安溪縣土地已經看到在“武夷茶”側身這樣的成功。首先是質量差的茶葉,但有也安溪。安溪行業沒有土地不太可能Rashiki行業Tagayase的領域。安溪人,我不僅移民和民工的生存手段。因此,品牌茶已成為一個非常重要的嘗試,提高了當地產業。
安溪人研究模仿武夷茶。增長沒有少的優質茶,茶葉武夷努力,終於完成了它。
美味的茶,需要合適的名字。我聽說,原本被稱為茶清水,它是一個古老的綽號。安溪茶脫胎換骨的豪華感,必須有一個名字。所以這是一個重新登場的“鐵觀音安溪茶”安溪是穿著你的茶,被發現在觀音指導的傳說。項目X版本好像中國歷史。
它建立了周圍的英國人值得出口從那裡利用主場優勢以任何方式更接近海安溪作為茶葉品牌。這是靠近海港,廉價的運輸成本。將有優先運輸費用多達如果便宜又好吃的茶。
19世紀初,烏龍茶樹的準備從安溪傳送到台灣,已經通過自身的研究和在台灣的一些人。你做,以提高茶的味道保持眼睛太商品化英國人。
烏龍茶是一種智慧和研究的人創造一個新的品牌也安溪台灣武義也水晶,我的世界茶創造新的價值。 (司新秦媒體編輯工作岡三亞洲顧問信息中心中國茶裕子土屋作者)

沒有留言: