2010年1月28日 星期四

阿里山金萱/ 減肥


ミルクの香りの烏龍茶・阿里山金萱

昨日に引き続きsetuです。今日もざっくりした台湾茶話です♪

「ミルクの香りの烏龍茶」を知っていますか?

阿里山金萱(きんせん)というお茶のことで、金萱という種類の茶葉を使った台湾烏龍茶です。(一方、台湾烏龍茶でよく使われるのは、青心烏龍という種類です)

台湾烏龍茶の香りには、花香、緑茶香(清香)、蜜香などと並び、乳香があるのですが、これが文字通りミルクの香り。

乳香は上等な凍頂烏龍茶や高山茶などにもありますが、特に乳香が強いお茶として有名なのがこの阿里山金萱なのです。

え、お茶でしょなのにミルク?

と、私も最初は意味わからなくて、とりあえず飲んでみたのですが、これがホントにミルクの香り。というか、わかしたての牛乳?のような香りが、お茶の香りの合間から漂ってきて、お茶にもほんのり甘みがあるのです。

そ の後、全国チェーンのスーパーに、とても安い阿里山金萱を見つけて買って、飲み比べてみました。最初に飲んでいた金萱は大手茶園のものです。で、安い金萱 は何が違ったかというと、ちょっと脂くさいというか、香りがバタースカッチみたい。決してまずいわけではないのですっが、やはり価格の差ってあるのだなあ と実感しました。


現在取り扱っているのは、茶師さんの顔がわかる、完全自然香の金萱ですが、最初に飲んだときはミルクっぽいくないな~と感じました。

茶商さんにそれを聞いたとき、言われたのは、

「一時、台湾の若い人の間で金萱がはやってね、人工的に香り付けしたお茶が出回ったんですよ。実際の金萱は、それほど香りが強くない。むしろ、わかる人は乳香が強すぎる金萱を避けるぐらいです」

あ、なるほど……と納得。

自然香の金萱って、乳香は確かにあっても主張しないし、香りも味わいもじっくりとした深みがあるのです。

初のご紹介となる陳文奇茶師の阿里山金萱。文奇茶師は、当店でも人気No.1の上級凍頂烏龍茶も作っていて、その腕の確かさは折り紙付き。

今回の金萱も、凍頂烏龍とはひと味違う丸みのある甘い味わいと、深い香りが楽しめます。オススメです!



減肥妙招

先將一茶匙的綠茶粉用溫水調勻,再倒入養樂多或優酪乳混合食用,養顏美容助消化, 還可達到減肥的效果喔!(三餐飯後食用效果更佳)

沒有留言: