2013年5月30日 星期四

絆茶


茨城発「みんなの絆茶」





  • ヘルプ

生産・出荷復活7社 茶葉と茶器のセット

各茶園の茶葉を特別にブレンドした「絆茶」とガラス茶器のセット(茨城県坂東市で)
東日本大震災で茨城県の工場が被災した耐熱ガラスメーカー「ハリオ」(本社・東京都)と、東京電力福島第一原発事故で一時は出荷制限に追い込まれ た同県の茶生産者らが協力し、23日、復興支援の茶葉と茶器のセット「みんなの絆茶」を売り出す。売り上げの一部を東北の被災地支援に充てる。
 同県古河市にあるハリオの工場は、震災時の停電でガラスを溶かす窯1基が停止。家庭用製品を作れなくなったうえ、窯の作り直しを余儀なくされた。
 一方、「さしま茶」を生産する古河市など同県西部の5市町では2011年6月、茶葉から当時の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されて出荷制限がかかり、11年の生産量はゼロとなった。
 ハリオが「被災者同士で茨城の復興を伝えたい」とセットでの販売を呼びかけ、茶園など6社が賛同した。茶葉3パック(各100グラム)とガラス製 急須、2パックと水出し用ボトルのセット。価格は3150~4200円。参加茶園とインターネット (http://www.hario.co.jp/sashima/)で購入できる。問い合わせはハリオ(0120・39・8208)へ。
(2013年5月23日  読売新聞)
 
要了解 日本使用"絆"古義
絆,結,結愛,物理,出線,魈話


よ‐ぎ【余儀】
他のこと。他にとるべき方法。また、別の意見。
よぎ‐な・い【余儀無い】
[形][文]よぎな・し[ク] 1 他になすべき方法がない。やむをえない。「辞任を―・くされる」「―・い事情で参加を見合わせる」 2 異議がない。「申し上ぐるところの辞儀(じんぎ)、―・し」〈曽我...


沒有留言: