2013年5月4日 星期六

深蒸し茶、牧之原公園で茶感謝祭式典が行われました

 

5月2日(木曜日)茶感謝祭式典

「金谷音頭」を踊る豆茶(※一般的に小学生以下の茶娘)
金谷音頭を踊る豆茶(一般的に小学生以下の茶娘)たち
5月2日、牧之原公園で茶感謝祭式典が行われました。この式典は、八十八夜に合わせて毎年行われ、茶祖栄西禅師の遺徳を偲び、お茶への感謝とともに 茶業の更なる発展を祈念するものです。金谷仏教会による栄西禅師の供養のほか、かなや茶娘大使と豆茶(神谷城保育園の園児)により、ちゃっきり節と金谷音 頭が披露されました。
牧之原公園の栄西禅師
栄西禅師の像
供養
金谷仏教会とかなや茶娘大使による供養



 2011.1.21
TBS みのもんたの朝ズバッ、NHK ためしてガッテンで紹介
静岡 掛川茶 (深蒸し茶)を大特集


靜岡牧之原茶深蒸茶(茶葉) 維多利亞健康養生館-Victoria Nature Health ...

2006年5月28日 ... 靜岡牧之原茶深蒸茶(茶葉) ,日本靜岡牧之原茶茶葉,採用高溫蒸氣蒸熱茶葉,茶香濃厚甘甜.
深蒸しの東山業組合:まるで工場お茶工場6
By 東山茶業組合
深山の里、掛川東山は全国一の深蒸しの産地です。 文字の山と呼ばれる粟ケ岳の麓からお茶を愛する全国の皆さんに自慢のお茶づくりを紹介します。 静岡県掛川市東山1821-12 TEL:0537-20-0408 ...



深蒸し茶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



深蒸し茶を淹れたところ
深蒸し茶(ふかむしちゃ)は煎茶の 一種。生茶葉から煎茶を造る最初の工程である「蒸し」の時間を、1分から3分程度と長く取るもの。茶葉を乾燥したり揉んだりする前に、茶葉の細胞がほぐれ 成分が出るように通常は10秒から1分程度蒸すが、深蒸し茶は長い蒸し時間によって茶葉からの滲出成分が通常の煎茶より多くなり、濃くまろやかな味わいと なる。出来上がって淹れた深蒸し茶は通常、深緑色で濁って見える。

深蒸し茶の歴史 [編集]

深蒸し茶は、昭和40年代菊川市のお茶農家が開発されたといわれている。当時、菊川市を含めた牧之原台地お茶は、日照時間が長く茶葉が厚く堅くなりがちであった。そのため、品質的に渋いお茶を生産されていた。渋いお茶をいかにしてまろやかなお茶にするかを研究した結果、蒸し時間を長くすることによって、茶葉の繊維を柔らかくし、渋味を取り去った緑茶を作る事に成功した。そのため、今でも菊川市は深蒸し茶のふる里と呼ばれている。

参考 [編集]

  • 蒸し時間が10秒から20秒程度を浅蒸し茶手揉み茶はこの部類が多い)、20秒から1分程度を普通蒸し茶と呼ぶ向きもあるが、製茶用語としてはあまり定着していない。
  • 長い蒸し時間によって香りが弱くなるため、玉露などをブレンドして香りを補うことがある。
  • 性質上、粉のように細かい葉が多くなりがちなので、急須の目詰まりを起こしやすい。しかし深蒸し茶用急須を使うことで、目詰まりを起こしにくくなる。

沒有留言: