2012年9月23日 星期日

緑茶「濁り茶」

 


緑茶「濁り茶」へ主力転換…濃い味が消費者好み




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ペットボトル入り緑茶の市場で、急須で入れたような「濁り」を売り物にした商品の発売が相次いでいる。消費者が深みとコクのあるお茶を求める志向に変わってきたためだ。(庄野和道)
 サントリー食品インターナショナルは10月2日、主力ブランド「伊右衛門」を、抹茶粉末入りの「濁り茶」タイプに切り替える。
 各社は、これまでお茶の濁りを取り除く技術を競ってきた。伊右衛門も透明タイプで、さっぱりとしたのど越しが特徴だったが、濁り茶は、抹茶粉末などを加えて濁らせ、味と見た目の両方で濃厚感を引き出した。
 緑茶の袋詰め茶葉市場は、2007年頃から濁り茶人気が高まり、全体に占める濁り茶の割合が25%程度から30%程度まで増加している。消費者へ の調査でも緑茶に限らず飲料や酒類全般で、「同じ金額ならしっかり濃い味が良いという人が増えている」(広報)ため、主力ブランドの路線変更に踏み切っ た。
 濁り茶で先行したのは、07年10月発売の日本コカ・コーラの「綾鷹」だ。緑茶で後れを取っていた同社だが、綾鷹のヒットで急成長を遂げ、11年 のペットボトル入り緑茶市場の市場占有率(飲料総研調べ)で、伊藤園の「お~いお茶」(39%)、サントリーの「伊右衛門」(23%)に続く、3位 (14%)に浮上した。
 首位の伊藤園は「今後も透明タイプを大切にするが、濃度感を求める層も増えている」(広報)ことから、3月にお~いお茶の派生品「にごりまろやか」を、7月には「ふっておいしい『京都宇治抹茶入り緑茶』」を発売した。日本たばこ産業(JT)も3月に主力ブランド「辻利(つじり)」を濁り茶に変更し、追随している。
 一方、キリンビバレッジは「濁り茶の予定はない。透明茶ファンを確実に押さえる」と一線を画す。
 ビール業界では、苦くてコクのある味から、キレのある辛口を志向する消費者の味覚の変化を捉えたアサヒビールの「スーパードライ」が市場を席巻した。
 深みとコクのある濁り茶がこのまま定着するのか。飲料各社の新商品の売れ行きに注目が集まっている。
(2012年9月23日  読売新聞)
 
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 豐富的味道......轉移主要茶“濁度”綠茶消費者的喜好

 

瓶裝綠茶在市場上陸續推出的產品銷售“為一體的”濁度在茶壺。因為這已被更改,以茶為導向尋求深層次和豐富的消費者。 (莊野Kazumichi)
10月2日,三得利國際食品填充的開關輸入抹茶粉茶“濁度”和“Iemon”旗艦品牌。
公司一直競爭力的技術,曾經刪除的濁度茶。 Iemon透明型,喉嚨被整齊的特點,除了泥濘和綠茶粉,茶濁度,掏出一個意義豐富的口感和外觀。
濁度從茶葉中越來越受歡迎,在2007年左右的綠色茶葉市場,茶葉袋,從約25%提高到30%左右的比例的茶葉總濁度的。飲料和酒精飲料中一般,“人們豐富的味道更好,如果在相同金額*的錢,該公司已增加”是沒有限制的綠茶的研究,以便為消費者(PR),決定改變的旗艦品牌路線。
濁度之前,茶,說:“綾鷹擊長空”可口可樂(日本)在2007年10月發布。雖然該公司已被落在後面的綠茶,最快的成長中的命中鷹綾的市場份額的市場綠色茶在PET瓶11年(資料來源:學會飲料),ITO EN“是 - 茶”(39 %(23%),其次是三得利“Iemon”),又出現了#3(14%)。
Itoen最大的是“透明型,但珍惜在未來,越來越多的層也在尋求意義上的集中”(PR),7月,“圓潤陰霾”的茶衍生工具的〜三月推出“美味撼動”的“含有綠茶抹茶,京都府宇治市。更改在混濁的茶,和必須遵循的核心品牌“(即同一個)辻利益”三月日本煙草(JT)。
另一方面,除了麒麟飲料是“完全沒有計劃的緊壓茶混濁。透明的茶球迷。”
在啤酒行業,“超幹”啤酒朝日風味的苦,抓住了渴望一個清晰的乾燥佔據市場主導地位的消費者的口味變化。
濁度或根茶是豐富而深刻的,因為它是。已支付的飲料企業新產品的銷售。(讀賣新聞,2012年9月23日)
 
 

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