2011年4月28日 星期四

苦茶/台湾人が愛する超マズイけど大人気のお茶『苦茶』

こちら台湾では、台湾秘伝のお茶『苦茶』が定番の健康飲料として愛されています。特に台北市の『苦茶之家』で飲むことができる苦茶には定評があり、わざわざ遠方から飲みにくる人たちが後を絶ちません。

なんと、あのジャニーズの人気グループも台湾を訪れた際は必ず立ち寄る店として有名なのです。しかし、その味は最強にマズく、そして苦く、強烈な風味をしています。台湾人は慣れているのでむしろ美味しく感じますが、日本人が飲んだら飛び跳ねるほどマズイと感じることでしょう。

『苦 茶之家』の苦茶は通常の苦茶とは違い、独自のブレンドがされています。それゆえ、台湾の他店で飲むことができる苦茶とは成分がやや違うのです。そんなにマ ズイのに、どうして台湾人は苦茶を飲むのでしょうか? 台湾では苦茶は健康茶として有名で、日々の健康を保つために飲んでいるのだとか。

しかし、毎日『苦茶之家』まで行って苦茶を飲める人は限られています。そんな人は、『苦茶之家』でのみ販売されている固形の苦茶『苦茶露』を購入していくのだそうです。苦茶露は苦茶を錠剤にしたもので、1回10粒を1日3回飲むと健康に良いらしいです。

あくまで台湾で健康に良いといわれているのであり、日本で正式に調べられたものではありませんが、台湾に訪れた日本人が苦茶露をまとめて購入していくのは確かです。この苦茶や苦茶露、台湾旅行ついでにあなたも一度飲んでみてはいかが?

執筆・写真: 王大人

苦茶齋

最後還說,那是很中國詩化的生活---在蒼靈山群中,擁得一襟山嵐,又覺得山甚有情,齊來伴我,伴我吃盞苦茶。

1. 苦茶
注音一式 ㄎㄨˇ ㄔㄚˊ
漢語拼音 k  ch 注音二式 k  ch
一種消暑飲料。由晒乾的草藥煎汁而成,具有清涼退火的功效。

2007/10

苦茶

一種消暑飲料。由晒乾的草藥煎汁而成,具有清涼退火的功效。

苦茶油

苦茶的種子壓榨製成的油。具有潤肝、清血、健胃整腸的功用。可用作一般食用油烹煮食物,亦可製成護髮劑或治療燙傷的藥膏。

苦茶齋

周作人齋號


茶放久變苦了 英文稱為 stewed

沒有留言: