2014年3月4日 星期二

學漢方作茶


漢方のキホンの「キ」。自分だけのオリジナルブレンド茶作りから学ぶ

2014年03月03日 23時45分
提供:MYLOHAS
20140302_kanpo.jpg知っているようで、あまり身近な存在とは言い難い漢方薬。ちょっと調べてみると、意外と自分がキホンの「キ」の字も知らないことがわかり、驚きました。

漢方ってなに? 漢方薬とは自然界にある植物や鉱物などのうち、薬効を持つ部分を一定の法則のもと「原則として複数組み合わせて作られた薬」のこと。一種類の薬草のものは漢方ではなく民間薬と呼ばれるものになるのだそう。

そして中国から伝来した漢方処方薬や生学は、室町時代以降は日本の風土や日本人の体質に合った形で独自に進化を遂げたもの。現在漢方薬と呼ばれているものは、日本独自の医療なのです。

初心者におすすめのイベント なるほどと頷くことばかりですが、そんな漢方の初心者に嬉しいイベントが開催されます。それは、漢方の基本を教えてもらいながら、自分の身体に合ったオリジナルの漢方茶を作るというもの。

ワークショップを通して、自分の身体の状態を知るという東洋医学の考え方を学ぶことができるので、普段から自分の身体に意識を向ける感覚を大切にしたいと思っている人にとっても興味深いはず。

ハッキリとした疾患を抱える場合や、痛さの伴う症状がある場合でないと、なかなか足が向きづらく、ちょっと敷居の高い感もある漢方ですが、こんなイベントなら気軽に参加できて、漢方を知る最初の一歩となりそう。

目指すは、自分の身体と上手に向き合いながら、忙しい毎日をリズミカルに過ごすこと。漢方的考え方は、きっと大いに役立ってくれるはずです。

漢方を知る その壱「オリジナルブレンドの漢方茶を作ろう」

日時:2014年3月9日(日)

時間:9:45開場 10:00開始 12:00終了予定

場所:北鎌倉ツドイ2Fサロンにて JR北鎌倉駅徒歩30秒
参加費:3,500円(税込)

お申し込みはコチラ>>

[ツドイ,Kampo view]

chinese herbal medicine selection image via shatterstock

(小林繭)

沒有留言: