2008年12月6日 星期六

ほっこり ゆず茶

ほっこり ゆず茶

[ 2008年 12月 6日 ]
ブログtoメディア 玄関に飾っておいた「獅子ゆず」は、数日後には葉と茎が枯れてきました。
このままではゆずが腐ってしまうので、ジャムにしました。


ゆずを半分に切ったら、あららら、こんなに厚い綿が・・。
実は小さく、味は酸味のないグレープフルーツのようでした。
皮だけをそいで細かく切り、沸騰したお湯で茹でこぼしします。
その後は、皮、実、さとう、はちみつをお鍋に入れてコトコトと煮ていきます。




できました。
ふつうのゆずは苦味があるのに、この「獅子ゆずのジャム」は酸味も苦味もなく、買ったゆずジャムのような味です。
獅子ゆずの外観は「いかつい顔のおじさん」風でしたが、味は「やさしいおねえさん」のようでした。








さっそく、熱いお湯をそそいで、「ゆず茶」を作りました。
ゆずには、ビタミンCやクエン酸がたっぷりなので、美容にも風邪予防にもよさそうです。

「ゆず茶」を飲んだら、体中がほっこりしましたよ。

沒有留言: