2012年7月27日 星期五

「生姜陳皮茶」、髭茶



何気なく捨ててしまう「 とうもろこしの髭 」、繊維だけかと思いきや、カリウムが含まれているらしく、利尿作用があるので、シュナ、特に男の子の尿路結石や腎臓に良いらしい。
うちは女の子だけど、水分摂らないので、ずっと気にはなっていたの。



早速煎じたスープをパンちゃんにあげたら・・・
何日もお水を与えてもらえませんでしたくらいの勢いで、がぶ飲み@@;
おひげの部分もよこせ!!くらいな勢いで少し奪われたけど、ポイ  しました。

そういえば、うちにとうもろこし茶があるんだ!

これこれ。
韓国のとうもろこし茶。
中身を出してみたけど、髭は入っていない様子。
今ささっと検索してみたけど、どうやらとうもろこし茶と、とうもろこしの髭茶は効能が違うみたい。
●とうもろこし茶: 高血圧予防や疲労回復に良い。
●とうもろこし髭茶: 利尿、止血、血圧降下、血糖値降下作用
 乾燥させると むくみ、膀胱炎、腎臓病、高血圧、糖尿病などに良い。
ちなみに・・・
●麦茶: 血液さらさら+抗酸化作用あり
らしい。どれもカフェインが含まれていないのも良いよね◎

とにかく、パンさまにはお水を沢山飲んで欲しいので、定期的に天日干しして、とうもろこし ひげ茶を煎じてあげるね。

細かい日本人も「韓国茶、おいしい」
記事を聞く
JULY 27, 2012 04:43

日本東京新宿駅・中央入り口の通路脇に7日、見慣れない飲み物を売るテイクアウトの専門店が出店した。「Ogada  hanbangcha」(オガダハンバンチャ)という看板に、テーブル一つない小さな店舗だった。従業員たちは、「韓国で人気の高い伝統茶だ」と、客引き に余念がなかった。30代の日本人女性二人が、「生姜陳皮茶」や「カボチャ・トウモロコシの髭茶」を注文した。飲み物を一口飲んだ2人は、目を丸くしなが ら同時に叫んだ。「おいしい!」。

少し離れたところでこの場面を見ていたオガダのチェ・スンユン代表(28)の顔に笑みが広がった。3年前の09年7月、「漢方茶を持って 帰って、スターバックスのコーヒーより絶対勝ちたい」と、ソウル中区武橋洞(チュング・ムヒョドン)に面積7平方メートルの店舗を出し、事業に乗り出した 彼だった。オガダの国内店舗は60ヵ所へと増え、今回、国内漢方茶ブランドの中では初めての海外進出だった。

19日、ソウル江南区三成洞(カンナムグ・ヨクサムドン)のオガダ直営店で会ったチェ代表は、「日本進出の当初は、当然、苦戦するだろうと思ったのに、1日平均300杯ずつが売れている。思ったより反応がよい」と話しながらにこにこしていた。

日本への進出を決心した後の最初の悩みは、メニュー選びだった。昨年8月、日本で行われた韓流コンサートの会場で300人を対象に、試飲会 を開いた。ソウル明洞(ミョンドン)を訪れた日本人観光客に対しても試飲会を行い、今年3月に開かれたソウル核セキュリティサミットでも飲み物を後援し た。イベント開催のたびに、いかなる飲み物がおいしいかについて、アンケートを行った。その結果、40種類のメニューのうち、日本人が好む25種類を選び 出すことができた。

制度的・文化的違いの大きな日本に、韓国の伝統漢方茶が進出することは、冒険だった。国内では食品とみなされている五味子やよもぎ、カワラタケなどが、日本では薬剤に分類され、通関手続きがややこしかった。予想より時間がかかり、開店日付も遅れることになった。

チェ代表は、「厳しいだけに、手にできるものも多い」と主張した。氏は、「韓国人が集まっているところや、『韓流通り』などに店舗を出せ ば、容易に成功できるだろうが、真の意味の韓国食の世界化ではないような気がする。主に地元の人たちのいるところで成功させたい」と明らかにした。

チェ代表は10月、東京にカフェ型店舗を出し、年内は台湾にも進出する計画だ。来年は、タイへの進出計画も持っている。次の目標について尋ねてみた。氏は、「『漢方茶』を「コーヒー」のような世界的な固有語にさせたいと思う」と力強く話した。

沒有留言: