2010年2月15日 星期一

80度・1分


常滑焼黒い急須
500 x 410 - 28k - jpg
cha1.co.jp
ハンサム急須
386 x 400 - 16k - jpg
utsuwaya.com
鉄瓶と急須
400 x 373 - 21k - jpg
asahi-healthy.com


日本茶のコツ、湯は80度・急須に1分

2010年02月15日

 温かいお茶が恋しい季節だ。せっかくならおいしく飲みたい。日本茶カフェ「道草屋」(仙台市青葉区北目町)のオーナーで、日本茶アドバイザーの資格を持つ佐藤知弘さん(31)に、煎茶(せんちゃ)を入れるコツを聞いた。

 ほんのり甘く、豊かな香り。佐藤さんのお茶には深い味わいがある。「葉の量、お湯の温度と量、急須で待つ時間、この組み合わせで味が変わってくるんですよ」

 1人分なら、葉2~3グラムに対し、お湯は約80ミリリットル。葉はティースプーンに軽く山盛り、お湯は湯飲み1杯程度が目安だ。

 ここで大事なのはお湯の温度。沸騰したお湯を急須に入れがちだが、その前に1度、湯飲みに移し、80度ほどにすると良いそうだ。温度が高いほど、渋み成分のカテキンが溶け出し、お茶の味を損ねてしまうからという。

 次のポイントは、急須での待ち時間。だいたい30秒~1分半。温度が低ければ長く、高ければ短く待つ方がいいという。

 同じお茶でも産地ごとに特徴がある。同店は香りが高い静岡産、上品な甘みがある三重産などを扱っている。

 最近は家に急須がないという人も増えたらしい。「昔はおじいちゃん、おばあちゃんがお茶を入れてくれたのでしょうが、核家族化が進んでいるからですかね」と佐藤さん。

 「お茶の入れ方に正解はないと思う。100人いたら100人の飲み方がある。好みの味を見つけられるお手伝いができれば」

沒有留言: